トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.403
- 2015/02/19
■============================== 15/02/19 ==■
トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.403
発 行:株式会社トーコン 総合サポート課
URL:https://www.tohkon.co.jp/ 電話:03-3766-6211
■=====================================■
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
こんにちは!株式会社トーコンの東崎です。
最近、「長時間のデスクワークによる健康リスク」に関する記事を見かけました。
なんでも、長時間座る生活を続け、
運動したり体を動かしたりしない女性の死亡リスクが最も高いそうです。
これを回避する方法は、やはり「運動をすること」ですが、
特に1時間に一度は意識して身体を動かすと良いようです。
会社によってはスタンディングデスクを取り入れたり、
立ったまま会議をするなどしているところもあるようです。
皆さんも冬こそ特に意識して、身体を動かしてみてはどうでしょうか。
それでは、今週号も当メルマガをご覧下さい!
今週は、「社長コラム『何も変えないことが一番悪い!』」です。
▽▲トーコンオフィシャルFacebookはコチラ▲▽
△▼ https://www.facebook.com/Tohkon ▼△
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■ 櫻井社長の「何も変えないことが一番悪い!」
───────────────────────────────────────
◆トップの視点 「利益はウンチ」 筆者:櫻井誠健
───────────────────────────────────────
先日、あの有名な伊那食品工業(かんてんぱぱ)の後継者、
塚越専務のお話を聞く機会がありました。
そのお話の中ですごく印象に残っている言葉が、冒頭にあげた『利益はウンチ』です。
塚越専務よりその言葉が出た時は、はじめ、「エー、なんだぁ?」と思いました。
利益がウンチ???皆さんも【?】ですよね。
誰しもウンチを出す事を目的に生活はしていません。
でも、ウンチが出ないと、それはそれで大変困ります。
そう、ウンチは目的ではなく、結果なんですよね。
規則正しい生活、良い食生活をして、身体が健康であれば、
結果として良いウンチが出ます。
塚越専務は会社の利益もウンチと一緒だとおっしゃいました。
利益を出す事が会社の活動目標ではない、利益は正しい事業活動を行った結果であると。
そのためには『良い会社』イコール『お客様に支持される会社』
『社員に愛される会社』『地域社会に認められる会社』である必要があり、
そういう会社づくりが出来れば、結果として利益が出ると。
ですから、伊那食品さんでは、基本、売上・利益等の数値目標はないそうです。
確かにその通りだと思います。
そのお話を聞きながら、先日社内の人間と交わした会話を思い出していました。
伊那食品さんほどではありませんが、当社もあまり数値の話はしません。
幹部会での報告事項でも、
1、お客様情報
2、圧倒的NO.1運動(当たり前の事のブラッシュアップ活動)
3、クレドの浸透状況 などが中心です。
数字の話をあまりしない当社の会議を『ウチって変な会社なのかな?』と、
ある人と話したのです。でも、ちっとも変じゃなかった。
それが確認出来た日でした。
これからもいいウンチが出るように、がんばって健康な体を創っていきます!(笑)
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■ あとがき
───────────────────────────────────────
先日、楽器博物館へ行って来ました。
館内には弦楽器や鍵盤、木管、金管、またドラム缶の底を切って作ったような打楽器など、
様々な国と時代の楽器がところ狭しと展示されていました。
特に目を引いたのが、動物の骨を利用した楽器。
昔は、動物と共に生活しそれを最後の最後まで大切にしていたんだと思いました。
なかでも、人骨で作った楽器にはかなり驚かされました。(古川)
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
配信のお申し込み、また配信を停止される際のアドレスはこちらです。
https://www.tohkon.co.jp/malmaga/
=======================================
発行責任者 古川(ふるかわ)
発 行 元 株式会社トーコン 総合サポート課 https://www.tohkon.co.jp/
東京都大田区大森北6-26-22
=======================================
Copyright (C) 2015 Tohkon Co., Ltd.
All Rights Reserved
=======================================
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★このメールマガジンの転送は自由ですが、
掲載された記事の内容を許可なく転載することはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━